2014年7月22日火曜日

こんな終業式を一度でいいから体験してみたかった!

7月17~18日で、平郡島(柳井市)へ行ってきました。

平郡東地区で「夢プラン」を作成するという目標に向かってのコーディネート業務です。
主にはワークショップの設計と当日のファシリテートですね。

今回行って、この目で見て「良かった!」と感じたのは平郡東小学校の終業式でした。
この日はたまたま1学期の最終日で、終業式の日でした。
今年だけなのかこれまでもそうだったのかわかりませんが、この日の終業式はなんと砂浜で開催。

波の音が聞こえる小学校は数多くあっても、砂浜で終業式を行える学校はそう多くはないでしょう。
そんな体験ができる子どもたちが羨ましくもあり、のびのびと元気な様子に思いがけずニコニコしてしまいます。

この小学校は実は一度、児童がゼロになり休校となっていたそうですが、数年前にIターンしてきた方の子どもさんの進級に合わせて再開され、今では6人にまで増えているのです。
その様子は「珍百景」にも取り上げられているそうですよ。

そんなとても珍しい、砂浜での終業式の様子も含めて4分弱の映像にまとめてみたのでご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿