2013年12月1日日曜日

島根県大田市で人気の富山カフェ(とみやまカフェ) 

島根県大田市に、富山(とみやま)という地域があります。

ほ場整備が入っていない農地も多く棚田が美しい地域ですが、あまり知られていない地域でもあります。


中山間地域であり人口減少、高齢化は進んでいます。

そんな富山では3年以上、無理なく楽しく「カフェ」が継続されています。

名前は富山カフェ。年に3回ずつくらい開催されているカフェで、多くの方が楽しみにしているようです。

カフェの一番人気メニューは、牛スジカレー。玉ねぎをたっぷり使っているので、最初の口当たりは“甘い”のですが、そこから数秒遅れてスパイスの“辛い”がやってきます。
この牛スジカレーは美味しい富山の米を使い、玉ねぎも牛すじもたしか富山産。
甘い!から辛い!にふしぎに変化していくこのカレーは味わったことのないものでしたが、とても美味しいです。

そしてもう一つの目玉メニューが、大根ピザ。
富山産の大根をすりおろしたものを、記事に練り込んで焼いたものですが、これも美味しいです。

他にもコーヒーやケーキなどサイドメニューも充実していますし、同じ会場では地域で収穫された野菜が格安で販売されていたり、今日は玉ねぎが無料で配られていました。
食べ物以外にはフリーマーケットや手づくり小物などもありますし、小さな子どもさんも遊べるスペースが用意されています。

今日の富山カフェでは、LIVEがありJazzyな雰囲気が演出されていました。




そうそう、忘れていました。
このカフェ、外では愛犬と一緒に楽しめるようにテラス席もありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿