2014年9月22日月曜日

明日は「中日つぁん」でロケットストーブ作ってます

島根県大田市では、明日秋分の日は「中日つぁん」という縁日が開催される日。
子どもの頃は、春分と秋分の日に開催されるこのイベントが楽しみで仕方なかった。
そんな「中日つぁん」で、「みちくさ日和」のプログラムを開催します。

2014/09/23 ペール缶でロケットストーブづくり【入門編】


内容はペール缶でロケットストーブ(キッチンストーブ)を作ってみよう、というものですが、これは単に自分が作ったことがないのでやってみたい、という好奇心からスタートしています。
ロケットストーブ



おかげさまで定員に達し、その後も問い合わせが入ったと聞いています。


定員が5名と少ないのは、工作機械が少なく待ち時間が長くなるおそれがあるため。



今回の趣旨は、バリバリの自然エネルギー活用のため!ではなく、アウトドアやちょっとした時に使えるオトナの非遊び道具づくり、といったところ。
それにしてもこの写真、日石から広告料もらいたくなるな(笑)


この時代、こうしたツールへの関心も高まってるんだなーと感じます。

どんなものか見たい方はぜひご覧いただければと思いますし、11月には第2弾プログラムも予定しています。
そちらにお申込みいただければ、嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿