2014年10月13日月曜日

「みちくさ日和」でロケットストーブづくり

早くも1ヶ月くらい経つんですが、9月23日に「みちくさ日和」のプログラムとしてロケットストーブづくりを企画・開催しました。

大田で9月23日といえば、中日つぁんですね。
その中で再生可能エネルギー系のブースを一部借りて、ロケットストーブづくりを開催しました。

ペール缶でロケットストーブづくり【入門編】







企画した理由は、僕自身がロケットストーブを作ってみたくて、でも作り方がわからず1人で作る気分にはならなかったから。
なので、講師にはこういうのが好きで得意な人、吉田翔氏を招きました。

そんなに積極的な告知をしていたわけではないのですが、大田市内は元より遠くは大阪や岡山からも参加があり、企画した人間としては驚くやら嬉しいやら。

工具の数などの関係から定員を5名にしていましたが、無事に定員も埋まり愉しんでもらえたようです。
完成したロケットストーブは各自持ち帰ってもらえるようにしていたので、その後も使ってもらえていたら嬉しいですね。


11月22日には、このシリーズ第2弾も企画しています。
→ ペール缶でロケットストーブづくり【中級?編】

この回は定員6名(組)に増やしていますが、すでに残り1組の枠だけです。
手づくりの簡易なエネルギー利用を遊びながらできるのがウリですし、こういうことを面白がってくれる人がいるなーと実感しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿