2013年10月24日木曜日

山村でコミュニティ・ビジネスを考える会

昨日(10/23)は、山村地域でコミュニティ・ビジネスについてのワークショップに参加しました。


スタッフのサポートということでの参加で、どれくらいの参加が得られるかわからず心配もしていましたが、フタを開けてみれば約30名の参加。
これだけ来きてもらえれば十分!というところではないですが、十分な参加数だと思います。

あと2回程度、継続して開催されるので、そこで参加者が減らないように、むしろ少しずつ友人や仲間を連れてきてくれて増えるような演出が大事です。

それにしても、昨日のWSではなかなか面白いアイディアが出ていたし、「あぁ、こんな人がいたんだ」と新たに知ることができた。

今後の役割はコミュニティ・ビジネスとしてのプラン練り上げのサポートと、具体的なスタートアップ時の資金獲得サポートかな。

スタッフの仕切りも、笑いを取りながらで、良いキャラクターだなと感じたWSでした。


【メモ】
  • 今回出た「プランの種」を次回以降でどう取り扱うか
  • 新規参加メンバーをどう開拓するか
  • 今回参加者と次回初参加者との事前情報のギャップをどう埋めるか

0 件のコメント:

コメントを投稿