2013年10月31日木曜日

再エネに関する取り組み

ここ数週間は再エネに関する提案書を作成しています。

もちろん、一人で作成しているわけではなく組織として、です。
たたき台資料を作って、それを持ち寄って意見を出しあい、また修正して持ち寄って、というサイクルを4周くらいさせています。

おおよそ週1回のペースで集まっては話し合い、修正して、を繰り返していますが、なかなか刺激があっておもしろいです。
プロボノ的に関わっているから、そういう関わり方も面白いのかなと自分では思います。

現状で自分の中での課題は、この地域での人間関係や地域内の力学みたいなものが肌感覚ではわからないので、若干ふわふわした資料になっている気がする点です。


提案の内容は、多様な再エネの現場が見られるなかなか稀有な地域であることを活かしましょう、というような趣旨ですが、詳細は公開できる時がくればします。

地域にとってももちろん効果が期待できるし、何より組織の構成メンバーにとって意義あるものになるといいなと思いながら作成しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿