2014年11月23日日曜日

平郡島での活動


11月19日からは久しぶりに平郡島(柳井市)を訪れました。
平郡島では、夢プランという地域の活動計画づくりを進めていますが、その計画づくりのための合意形成の一端をサポートしています。

毎回直前までどんな風に進行しようかと悩み、考えているんですが、これまでのところまずまずいい感じで来ているんじゃないかなと思っています。



個人的にちょっと心配な点は、少しずつ参加人数が減ってるということですね。
寒くなってきたので足が遠ざかっていることもあるでしょうし、忙しくてたまたま日程が合わないということもあるとは思います。
それに、多ければいいというものでもない、というところもありますが、減るのは力不足を感じますね。


ワークショップ前には、地域を歩いて施設なんかも見せていただきました。
写真は、島の特産品であるヒジキを乾燥させている風景です。海の男2人、絵になります。




上の写真はケータイで撮ったのであまりわからないかもしれませんが、島は今、紅葉でとてもキレイでした。スギ・ヒノキなどの植林が少ないのでしょうか、広葉樹の面積が広く紅葉が素晴らしかったです。
下の写真は地域にあるお寺の山門と紅葉。


翌日には山口県の中山間地域応援隊の活動にも同行させてもらって、地域のまち歩きにも参加しました。


みかんをいただいたんですが、とっても甘くて美味しいみかんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿