2014年11月23日日曜日

柳井祭りにおじゃましました



今日は平郡島の方たちが、柳井市内で開催される「柳井祭り」に出店するということで、おじゃましてきました。
昨日につづいて好天に恵まれて、あたたかい陽射しの中焼き芋や、特産品のヒジキなどを販売されていました。
焼き芋はあたたかい環境にも関わらず好評なようで、会場についた時にはすでに3分の2は売れたということでした。


平郡島には今年何回か行きましたが、柳井市内はほとんど歩いたことがなく、今回はじめて歩きました。
白壁の町ということは知っていましたが、こんなに雰囲気の良い町並みだと思っていなかったので驚きました。

白壁と古い町並みに、金魚ちょうちんがよく似合ってました。


テングサで作ったみかんゼリーやみかん、平郡のタコを使ったタコおこわなどなどたくさん食べてきましたが、どれも美味しいですね。

写真はないですが、自然薯も柳井市の特産のようで、自然薯焼きそばや自然薯ラーメン、自然薯うどんなど種類も豊富に自然薯商品が揃っていました。


下の写真は、ブルーベリーうどん(笑)

噂には聞いてましたけど、本当にあるんだ、とびっくり。
せっかくだしな、ということで一杯いただきました。

麺が薄紫になっているのがよくわかると思います。出汁は普通な感じですが、麺はほのかにベリーな甘さを感じました。
作っていたおばちゃんいわく「けっこうコシがある」ということでしたが、個人的にはもっとコシがあってもいいなと感じました。味はまずまずですね。決してまずいということはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿