2014年11月26日水曜日

ジオパークとしてのメッセージがほしい

今回の長野県での地震について。

国内のジオパーク、特に世界ジオパーク認定地域と、日本ジオパーク委員会および日本ジオパークネットワークにおいては、それぞれが一言何か表明したほうがいいんじゃないかと思う。

隠岐ジオパークに関わっていたころに発災した東日本大震災のときにもそう思って進言したこともありましたけど、あまりその辺スムーズにいかないですね。

ジオパークには防災学習活動もたぶんに盛り込まれているのだし、何より今回は糸魚川静岡構造線に関わると言われているんだから、糸魚川ジオパークは当事者なわけです。
その仲間たるジオパークネットワーク、各世界ジオパークが発信しないというのは、どうなんだろうなと思います。

ジオパークを理解してもらうためにも、こういう時の発信が大事な気がしますね。

「言うは易く行うは難し」 ではありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿