2015年8月16日日曜日

充実したお盆前後

今年のお盆は例年になく、忙しくまた楽しいお盆になりました。

温泉津の夏まつりから始まり、海神楽、現在家を借りている地域の盆踊り、中学校の同窓会、同級生のカフェ、と立て続けに顔を出させてもらいました。

海神楽は主に会場整理をしてましたけど、大勢のお客さんに来ていただいて良かった。
地元の温泉津舞子連中と、温泉津と長年交流を続けている京都瓜生山舞子連中(京都造形芸術大学の神楽サークル)による8つくらいの演目でしたが、どれも迫力があり、中にはコミカルな演目もあり、やはり石見神楽おもしろい!と再確認。

14日には中学校の同窓会があり、2次会から参加。
どうしても会いたい同級生がいたので、友人に頼んで2次会には参加するから絶対に帰らないようにしておいてくれ、と頼んでおりました(笑)

今は建築設計をやっている彼とは数年ぶりに会って、仕事の話について盛り上がりました。
今のまちづくりの仕事と、彼の建築設計の仕事とは共通する部分も多くて、共感できることがありそうだと思ってたので、予想どおりでした。

今度東京に行く時には連絡してご飯でも食べたいものです。


15日には高校の同級生がやってるカフェ(cafeste yo-hen)のお手伝い。
月1回やってるこのカフェ、今月は本物の竹を使ったそうめん流しをしたい、ということでお手伝いしてまいりました。

@fuku_rowが投稿した写真 -

今年の5月からお客として行き始めて、あまりに居心地よくて営業時間終了後もだらだら過ごしてたカフェの手伝い、楽しいです。
そうめんと一緒にミニトマトも流して、彩りも豊かなそうめん流しとなりました。
手伝いしてると、前日の同窓会で再会した同級生女子たちが来店したりして、前日の続きが始まったり。

写真は、そうめん流しの舞台と賄いのサンドウィッチと、色づき始めているブドウ。このカフェはロケーションが最高です。


反動で16日の今日は充電日となりました。

明日からは、というより今夜から仕事モードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿