2013年11月12日火曜日

個人事業あるある 印刷経費がバカにならない

個人事業主として起業して1年半が経つ中で気づいたこと。

会社員の頃はほとんど気にすることなく仕事していたけど、実はすごく高コストだったことがあります。

それは、印刷費。

会社員の頃だと、作成中の資料に関してほんのちょっとしたチェックをするためにも印刷していました。
モニターで確認するよりも紙の方が確認しやすいからです。


しかし、起業した後はプリンターでいちいち印刷してられないなと感じたのです。
まず、作成する資料のページ数が少なければいいけど数十ページになると、もうインクジェットでは時間はかかるしインクは使うし、でやめました。

さらに、印刷がレーザープリンタよりも劣りますよね。なので、インクジェットはほとんど使いません。

仕事上どうしても必要な場合は、コンビニのプリントサービスを使うようにしています。
とは言え、A4白黒でも20円とかかかるので、ちょっとした提案書とかでも、10ページ20ページくらいにはなるので、それを数部印刷とかしていると、やはりそれなりにかかります。
見栄え良くと思えばカラー印刷ですが、これはさらにかかりますからね。

本当に、印刷にかかる経費って重たいものがあります。

その分、ペーパーレス化が進んでいる、とも言えますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿