2013年11月19日火曜日

最中といえば「潮の井最中」でしょう(出雲市佐田町)

昨日、今日はまた一段と冷え込んで、雪が降ってきたりしてましたがいかがお過ごしですか。

そんな天気の悪い今日は、出雲市佐田町にちょっと行ってきました。

佐田町といえば、須佐神社ですが、その他にもイノシシやシカを使ったジビエを提供してくれる、須佐屋さん(須佐神社の目の前)があったり、八雲風穴があったりします。

ジビエは数年前に一度流行しかけたことがありましたが、その後下火になりました。しかし、昨年終わりから今年に入ったくらいから、また新聞等でも“ジビエ”の文字をよく見るようになりました。

イノシシやシカの肉を使ったカレーや、ソバ、うどんなどがありますので、ぜひ食べてみて下さい。


また、近くには「ゆかり館」という施設があり、駐車場奥にうどん屋があります。
そこの雉うどんが個人的には大好きで、佐田に行った時にはよくここを利用しています。
 温泉ももちろん最高ですけど、ゆかり館の駐車場の奥にうどん屋さんがあるんですけど、そこのうどんはとってもおいしいですよ。温泉にきた時は、ぜひうどんも食べて帰ってくださいね。平日は人が少なく、ゆったり入れますよ。
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/kuchikomi/a040936899.html(上記引用)


こんな佐田なんですが、子どもの頃の思い出に、佐田の和菓子屋さんの最中がありました。
佐田の近くに親戚がいた関係で、たまに行くと和菓子屋さんで最中を買ってもらう。それがけっこう嬉しかったり。

その和菓子屋さんは、馬庭開運堂というお店で、最中は「潮の井(しおのい)最中」と言います。

自分の中では、「最中といえば佐田の最中」というイメージですので、大人になった今、佐田に行くとたまに買って帰ります。

美味しいですよ。

今発見したんですが、馬庭開運堂さんでは「恋の開運もなか」も販売されているようです。

恋の開運もなか

0 件のコメント:

コメントを投稿